彼氏よりも今はまだ...

子供が大好きで小児科勤務の看護師になったときは大喜びだった私だけど最近は結構悩みを抱えてます。

大好きな小さな子供たちが大きな病気におそわれて闘っているのを見るのは本当に辛いものです。

だけどみんなをいつも笑顔で見守らなきゃいけない私は暗い顔なんて出来ないんだよね。

子供の力って本当にすごいです。

仕事でちょっと辛い思いをしてなんとなくいつもと違う私の顔色を見ると子供たちが飛びっきりの笑顔で接してくれます。

本当は勇気付けなきゃいけないのは私なのにね...。

神様はどうして子供たちに大きな試練を与えたりするんだろう...。

意地悪だよね。

病院にいる子供たちみんなが早く幸せな笑顔に包まれる日が来ることだけが今の私の願いであるといえるかもしれないな...。

だけどこんな風に子供たちのことばかり考えていたら私には彼氏なんてまだまだ出来そうにありませんっ。

 

子供が大好きだけど...

子供が大好きだから小児科勤務の看護師になれた時は本当に嬉しくて嬉しくて喜んだんだけどねぇ...。

今となっては本当に良かったのかどうかちょっと疑問です。

保母とかだったら保育園や幼稚園なんかで元気な子供たちと楽しく遊んで学んで...ってかかわり方だからいいかもしれないけど看護師が子供とかかわるのって病気や怪我という子供たちにとってはかわいそうな場面なんだよね。

そういう場面でのかかわりだからこそ看護師の裁量が試されるってことなのかもしれないね。

私は毎日今日はどんな風に接していこう、何を話そうか...色々と考えます。

もちろん考えてそのまま実行ってわけにもいかないけど少しでも子供たちの笑顔が見られた時はすごく嬉しくなっちゃいます。

病気でも怪我でも子供たちの笑顔を奪っていくものから少しでも楽しい気持ちを取り戻してあげたいもんね。

子供好きだけど自分の子供はまだまだ...

子供が大好きな私。

小児科勤務の看護師になって楽しいことも悲しいことも病棟の子供たちと一緒に過ごしてきた時間が私にとっての宝物なんだよね。

こんなに子供が大好きな私だけど自分の子供をこの手に抱けるのはいつになることやら...。

仕事ばかりにかまけていて自分のプライベートはおろそかになっちゃっているんだよね。

以前は付き合っていた人もいたことあるけどもうどれだけ一人でいるか...。

不思議と今は寂しいって気持ちが起こらないんです。

一人だからこれだけ大好きな仕事に充実した時間を費やせているんじゃないかなって思えるほど。

だけどきっとそのうち私も周りの友達みたいに結婚して子供を生んで...っていう人生をうらやましく思ったりあせったりする時が来るんだろうね。

小児科病棟の子供たち

小児科勤務のナース、もうずいぶんこの場所での仕事にも慣れてきたけどそろそろお盆がやってきます。

お盆前ということもあってか入院中の子供たちのご両親は結構忙しそうです。

多くの人が共働きをしている今の時代、盆休み前にはみんなすごく忙しそうです。

その分子供たちは寂しい思いをしているんだろうけどみんなすごく偉いんですよね。

寂しげな顔なんて絶対見せないんです。

それがまたいじらしくて...。

本当はたくさんお母さんに甘えたいだろうにその気持ちを隠して病室からお母さんを見送る。

早く病院生活から開放してあげたいって思いっきり思ってしまいます。

私は長期間の入院って経験がないから子供たちの気持ちを理解することは出来ないかもしれないけど少しでも寂しさを和らげてあげられるように努力しなきゃいけませんねっ。

 

FXを始めたはずが

FXをやっと自分で始める気になった旦那を放ったらかしにして友達と一日出かけて、帰ってきたら旦那はゲームしてた。「ただいま~。」と言うと「おかえり~。」と言いながらゲームしか見てない、「今日どうだったの?」と聞いたら「ん~?うん。」とそんな返事しかしない。シャワー浴びてそれからも特に話すこともなく、部屋に行ってパソコン見ようとしたら「あ、まだFXのやつ開いたままだから。」って言われた。「パソコン扱いたいんだけど。」って言っても、「だからFXのやつ開いたままだからそのままにしてて。」って言ってゲーム。

「パソコン扱いたいからって言ってるじゃん。」って言ったら、「今すぐしなきゃいけないの?」って聞くから「早く寝たいからその前にパソコン扱いたいの。」って言うとやっと動き出した。パソコン立ち上げてそのFXのやつってのを色々やって、・・たら「これ見て見て、口座のやつだよ。」とか言って私に画面を見せてきた。MT4のインジケーターとやらを見てたんですが意味不明です。。早くパソコン扱って早く寝たいのに、「これがね、これがね。」って色々見せてくるから「んで、FXどうなったの?なんかやったの?」って聞いたら「いや、今日は口座開設しただけだよ。」だって。一日かけて口座開設だけって、なんじゃそりゃ。

子供たちの笑顔

小児科勤務のナース...子供たちの笑顔に毎日会えてとても楽しくはあるものの

子供たちの抱えている病気のことを考えるとただ楽しい日々を過ごす...ってわけにもいかないんだよね。

お父さんやお母さんと離れて入院生活を送っている子供たちが少しでも寂しい思いをしないようにいろいろと考えて行動することが私の使命。

だけど子供たちっていうのはとても敏感だから事務的なことをしても駄目なんだよね。

心の底から子供たちのことをかわいいって思えないと相手にもそれが伝わっちゃいます。

子供が好きじゃないと小児科ナースはきっと務まらないよね。

子供が好きだからこそつらいこともたくさんあるんだけどね。

それでもこの場所が私にとって一番の居場所だと思えるからここで頑張るしかないな。

 

小児科勤務していると

小児科勤務の看護師をしているとプライベートでどこかへ出かけた時、どうしても小さな子供たちに目がいってしまうんですよね。

周辺の子供たちを見ていると院内で病気や怪我と闘っている子供たちを思い出して今何をしているのかな...今日はちゃんと薬を飲んでいるのかな...なんてそんなことばかりを考えてしまいます。

なんだかまるで自分の子供のようですよね...。

だけどたまにこんなことばかり考えていると自分は一生結婚出来ないんじゃないかなって思うんですよね。

このままずっと小児科勤務だといいけど移動で別の科に行ってしまったら子供たちのことが気になって気になって仕方がないですよね、きっと...。

そんな私が自分ではちょっと気に入ってたりもするんですけどね。

 

小児科勤務の私の心

小児科の看護師をしていると毎日毎日たくさんの子供たちの笑顔に励まされます。

本来なら看護師である私が彼らを支え、励ましていかなきゃいけないんだよね。

それが私の仕事。

だけど実際にはまったく逆です。

子供たちの屈託のない笑顔に毎日励まされて仕事をがんばれている私がいる。

なんだかおかしいよね。

でもそんな毎日だから子供たちの誰かが体調を崩して病状が悪化してしまったりすると心配で心配で...。

先輩ナースからはあんまり子供たちに感情移入すると仕事がやりずらくなる...っていわれているんだけどそんなの無理です。

毎日顔をあわせている子供たちのことを心配しないでいられるわけがないよね。

もちろんあからさまに子供たちにべったり...ってわけにはいかないけど心のどこかにみんなの顔がある...私の今の生活はそういうものです。

子供の笑顔が痛い...

子供が大好きで小児科の看護師を希望した私だけど段々とここにいるのがつらくなってきちゃったんですよね。

別に子供が嫌いになったわけじゃないですよ!

逆にやっぱり子供ってかわいいなって思っているんだけどだからこそここにいるのが辛いんです。

病気で入院しているのに笑顔を絶やさない小さな子供たち。

そんな子供たちの笑顔を見るのが辛いんです。

どうしてこんなに純真な子供たちを病はおそってしまうんでしょう。

そんなことを考えると胸が詰まります。

みんなお父さんやお母さんが恋しいはずなのにそんな顔一つ見せずに頑張って病気と闘っている。

そんな笑顔を見ていると私はどんな顔で接してあげたらいいんだろうって思ってしまうんですよね。

 

命の重み

小児科で看護師の仕事をしている私。

近年結構頻繁に耳にする幼児虐待...。どうして本当の母親や父親が自分の子供をそんな風にあつかってしまえるんだろう。

私にはどうしても理解できません。

病院で働いているといろんな子供たちに出会います。

もちろんみんな何かしらの病気を抱えている状態ではあるもののとってもかわいい子たちばかり。

そういう子供たちを見ているとニュースなんかで幼児虐待に関することを耳にするとどうしても納得できない思いと腹立たしさが...。

せっかくこの世に生を受けた小さな小さな命。本来その命をしっかり守ってあげなきゃいけない親たちがその命を摘み取ってしまう...。

どうしても理解できませんよね。

もっと命について真剣にみんな考えなきゃいけない!